2017年5月アーカイブ

秋篠宮眞子さま、ご婚約されたそうですね~。

と言っても、正式な婚約はまだ先かな?
ご結婚されるのももう少し先になるんじゃないか・・・なんて話ですね。
天皇陛下の生前退位の話とかも出ていますが、時期についてはまだ確定はしていないみたいですね。
それにしても、改めて見てみると、現在生存されている宮家の方たち、本当に男子が少ないんですね・・・。
愛子さまが生まれた時、女性天皇の話が少し出た気がしますが、その後悠仁さまが生まれてからはあまり聞かなくなりました。
でもまた眞子さまのご結婚の話が出てから、女性も宮家に残るとか、そういった話を聞くようになりました。

もう本当にそういったことを考えないといけない時期なんですね~。
薬剤師にはあまり関係ありませんが(爆)。
よく切れる包丁セットと買ったのはいいんですが、危うく指を切りそうになったことが何度かありました・・・(汗)。

3本セットなんですが、今まであんまり用途とか考えずに適当に使い分けていました。
指を切りそうになるのはいつも決まった包丁なんですが、これってもしかして、用途を考えずに使っているからなのかな?なんて思いました。
たとえば、その相性の悪い(?)包丁は、さかなをおろしたりするのにはとてもいいんですが、玉ねぎとかをスライスしたりとかすると、すぐに爪を切りそうになってしまいます。
なので、もしかしたらこの包丁はおろしたりするのに向いてて、野菜とかをテンポよく切ることには向いてないのかも?
ちょっと調べてみます~。

明日も調剤業務がんばって、それが終われば連休です!

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク